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FIDUCIARY DUTY

お客様本位の業務運営方針

お客様本位の業務運営方針『FD(フィデューシャリー・デューティー)宣言』

はなみずき株式会社は、保険業務を通してお客様の生活の安定、経営の発展に貢献し、あんしんの生涯パートナーであり続けるために、『お客さま本位の業務運営』に取り組み、最適な保険商品やサービスの提供に努めて参ります。
ついては、ここにお客さまとのお約束の証として「お客様本位の業務運営方針『FD(フィデューシャリー・デューティー)宣言』」を策定し、この方針が自社組織にて適切に取り組みがなされ、運用されているかを検証するための『基本品質指標(KPI)』を定めて各年度単位で検証を行ない、より良い改善につなげて参ります。
この基本方針を実践すべく、当社全メンバーがお客さまの声を収集して、真にお役に立てる保険商品やサービスを提供して参ります。

FD宣言(お客様本位の業務運営方針)

1. お客さま本位を事業活動の原点とします

保険業務を通してお客様の生活の安定、経営の発展に貢献し、あんしんの生涯パートナーであり続けるために『お客さま本位の業務運営』に取り組み、最適な保険商品やサービスの提供に努めて参ります。

2. お客さまに真にお役に立てる商品・サービスの提供

お客様のご意向やニーズをきちんと把握して、適切でタイムリーな情報提供を行うために、面談(オンライン含む)を基本として、お客様にとって最適な補償提案、サービス提供を行って参ります。

<取組内容>

  • お客さまから寄せられた苦情・ご不満・ご要望・お褒めの声を真摯に受け止め、業務改善およびお客さまへのサービス向上に努めるため「お客様の声アンケート」を実施致します。
  • 最新情報のご提供のほか、大規模災害発生時にお客様と連絡が取れる手段として、はなみずきLINE公式アカウントの全周知ならびにお友だち登録を推進して参ります。
  • お客さまの利益が不当に害されることのないよう、モニタリングの実施や社員教育を徹底し、適切な募集体制の確保・管理に務めてまいります。

3. お客さまへの情報提供

お客さまが望む商品・サービスを検討するために必要となる重要な情報について、お客様にあわせて分かりやすく丁寧にご説明致します。

<取組内容>

  • タブレット端末やパンフレット等を用いて、商品および付帯サービスの説明をいたします。
  • お客様のお役に立てる情報の提供や、リスクに関する助言・提案を行い、適切なアフターフォローを実施してまいります。

4. お客さま本位の提案・販売を行うための組織体制の維持・向上

商品・サービスについて、お客さま本位の業務運営の実現に向け、社員・募集人に対する教育・研修を充実させ、人材育成を図ってまいります。また人事考課、処遇等に対する適切な見直し・改善を行ってまいります。

KPI(基本品質指標)

KPI(基本品質指標)
取組む内容
面談率
70%
原則すべてのご契約で面談による募集(オンライン含む)を目標にします。
ご契約内容を十分にご理解をいただくことを目的とします。
面談時らくらく手続き実施率
あんしんらくらく手続き実施率
90%
面談によるシステムの利用とパンフレット等を使用して、丁寧にわかりやすくご契約手続きをおこないます。
お客様の声(アンケート)
300件
お客様本意を実現する観点から、商品・サービスのほか、当社募集人の対応などについて幅広いご意見を頂戴し、今後のより良い業務運営に活かしてまいります。
損害保険早期更新率
90%
損害保険契約更新手続きを、満期日の4週間前までに実施・完了させていただくことで、お客様にあんしんして商品・サービスをご検討いただくための時間的余裕の確保に努めます。
損害保険満期日前証券未着率
1%
損害保険契約満期日の3日前までに更新契約手続きを完了させていただくことにより、お客様の補償開始時点において、契約の証である保険証券を確実にお届けします。
生命保険24ヶ月目契約維持率
96%
お客様の万一の大切な保障を生涯に亘り安定的にお守りするために、お客様ニーズはもとより、ご家族構成や資産状況等をお伺いして最適な保険設計をおこなうとともに、ご契約後の適切な維持・管理に努めます。
公式LINEお友だち登録数
1,000件
当社LINE公式アカウントの周知ならびにお友だち登録推進を図ることで、最新情報のご提供による事前のあんしんのほか、災害発生時におけるお客様との連絡可能な通信手段として事業継続体制を確保して万一のあんしんをお届けします。
代理店自己点検
1回/年
日常募集に関わるさまざまな知識を確認する機会を確保してモニタリングを行ない、適切な募集と品質の維持・向上に努めます。
コンプライアンス研修
12回/年
最新情報による検証や事例研究にもとづいた必要な研修項目を組織内で実施し、法令遵守徹底を図ります。
マジキラ会
4回/年
「マジ」で「キラ」くに、上司・上席やメンバーにおいて相談しやすい雰囲気や関係性ならびに環境を確保し、風通しの良い社風を醸成してまいります。
eラーニング
12回/年
保険会社提供のオンライン学習「ミント先生塾」受講を通して、コンプライアンス知識の確認と点検を実施します。

直近の当社KPI取組実績と改善策はこちらから