はなみずき株式会社

Interview
インタビュー

入社の動機について教えてください。

大学卒業後、新卒で地元地方銀行に入行。銀行から保険の世界へ移って、このまま今の会社でいいのかな、と思っていたときに、はなみずきに出逢いました。元々、はなみずきの発祥である古賀という土地に、私自身が高校や新卒時の銀行の勤務地などでご縁がありました。何より、社長とお話しをして、そのお人柄に触れ、この会社で働きたいなと思ったのが入社のきっかけでした。

担当業務と現在の仕事内容を教えてください。

内勤の事務職(オフィス業務)です。

電話応対や営業メンバーがお客様からご契約をいただいた契約内容のチェック、および、メーカーのシステムへの契約エントリー(=計上業務)を行っています。お客様とは電話や郵送の非対面で対応を行い、安心していただける対応を心掛けています。
また、弊社に来店されるお客様や各種業者様がおられますので、笑顔で接客対応もしています。営業メンバーの活動を支え、お客様への丁寧な説明を心掛けています。

仕事にやりがいを感じるときはどんなときですか?

お客様や社内の一緒に働くメンバーから「ありがとう」をもらえたときにやりがいを感じます。
周りの人の役に立ちたいという思いがあるので、言葉でそれを示してもらうととても嬉しいです。
オフィス業務には、保険の業界イメージから想像されるようなノルマがありません。ですから、間接的に営業メンバーの活動を支えるとか、非対面でお客様からのお問い合わせにお応えしたり、確認を行ったりします。
感じの良い対応を心掛け、ありがとうと言っていただけるよう努めています。

仕事で印象に残っている出来事は何ですか?

お客様と郵送での契約ご更新の対応を行う際に、私は付箋やマーカーを使って、細かい字の分かりにくい書類に、お客様に要点が伝わりやすいような工夫を凝らして送付をしています。
すると、お客様から小さなお手紙で御礼をいただけたりして、嬉しかったことがあります。小さな気持ちのやりとりが感じられることが、この保険という形のない商品の人と人とのふれあいの中で感じる醍醐味だと思います。
これからも、気配り・気遣いを大切にして、お客様に喜んでいただきたいです。

Oneday
わたしの1日

  • 8:45

    出勤
    メールの確認をすることと、本日行うことを確認します。

  • 9:00

    午前の仕事内容
    全員の朝礼後、メールチェックから始まり、メーカーである東京海上日動からの契約に関する問い合わせ・確認などに対応したり、お客様からのお電話に対応しています。

  • 11:30

    昼食
    オフィスメンバーで11:30~12:30、12:30~13:30の2交代制でお昼休みを取っています。社内で食べることがほとんどですが、話をしながら楽しい時間を過ごしています。

  • 12:30

    午後の仕事内容
    お客様のご契約の満期に合わせてどんなご提案をすべきか、ご家族情報や属性情報、嗜好情報に合わせて、営業メンバーと一緒に考えるミーティングや、オフィスメンバー同士での社内業務効率化・生産性向上に関するミーティングを行っています。

  • 17:00

    退社
    子どもを迎えに行き、一緒に夕食を食べ、家族との時間を大切にしています。まだ子どもが小さいので、子ども中心の生活になっていますが、会社がフレキシブルに対応してくれ、周りのメンバーも理解をしてくれるし、働きやすい環境だと感じています。

Holiday

休日の過ごし方

子どもたちと遊び場に行ったり、公園に行ったりすることが多いです。子どもの成長はあっという間なので、そばにいてあげて、一緒の時間を過ごせることが貴重ですし、幸せだなと感じます。

Message
応募者の方へメッセージ

はなみずき株式会社は温かいメンバーが多いので安心してくださいね。
皆さんと会える日を楽しみにしています!

Entry
募集要項

はなみずきでは、一緒に働くメンバーを募集しております。

募集職種一覧
今すぐエントリー